2019年の良曲たち

 2020年に入って2ヶ月経った今、2019年K-POPのBEST10やります!(遅い)

終始私の独断と偏見ですがお許しください....

 

この10曲の中では多分順位はない.......つもり..........どれも最高なので!

 

 

 

 

UP 하늘 위로 (IZ*ONE)


[최초공개] 아이즈원(IZ*ONE) - 하늘 위로(Up)|IZ*ONE COMEBACK SHOW

振り付けといい曲調といいIZ*ONEちゃんの夢が詰まった本当に可愛い曲。

HEART*IZで、というかIZ*ONEの曲で一番好きな曲!

コンサートのアンコールに使ってるのもエモすぎて涙だよ(涙腺が働いてくれないオタク)

これを越えるIZ*ONEの曲はもう出てこないんじゃないかと個人的に思ってる............

衣装も毎日最高だったな.........(Violetaの衣装はしっくりこない日が多かったし)

 

 

As you wish 이루리 (WJSN)


As you Wish(이루리) - 우주소녀(WJSN) [뮤직뱅크 Music Bank] 20191129

2019年ヨジャドルのタイトル曲では私の中ではダントツ1位。

最近少なかった我が推し、ウンソのパートが多いんです!!

っていうのは置いといて、本当に良い曲。まず本当に歌詞が良い。

なかなか活動中は全員揃わなかったのが本当に残念

191231のMB가요대제전のダンスブレイクが本当にすごくてびっくりした......


[2019 MBC 가요대제전:The Live] 우주소녀 - 이루리

 

 

Hush (EVERGLOW)


EVERGLOW (에버글로우) - 'Hush' (Color Coded Lyrics Eng/Rom/Han/가사)

(活動曲じゃないからこの動画で失礼します)

最初聞いた時、良曲すぎて言葉を失ったのはこの曲が初めてでした。

神秘的で、儚くて、2分45秒と割と短い曲ですがエバグロちゃんの良さが詰まってるというかこういう曲たくさん出してほしいなあと思う。

今回のカムバはNO LIEが好きだったけどやっぱりHushは超えられなかった.............

 

 

Happy Ending (SEVENTEEN)


[SEVENTEEN - Happy Ending (Korean Ver.)] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190919 EP.635

日本1stシングルにこんな素晴らしい曲持ってきてもらって日本CARAT贅沢しすぎじゃん?

てかCALL CALL CALLからの振り幅すごすぎじゃん?

本当に「これぞSEVENTEEN」という感じがした。この振り幅。

ハピエンSC横浜一部に入ったので世界で一番最初に聞いたんですよハピエン!(謎のハピエンマウント) 

ただあの時はとにかくサビのジョンハンさんパートで周りの照明全部落ちてジョンハンさんだけ真上からのスポットっていう照明だったのが忘れられなくて.......サビは普通盛り上がるから照明全開にすることが多い中、サビに一気に落としたあれは本当に鳥肌が立ちました.........(ショケ逆にこの照明以外あんまり覚えてない)

 

 

 

LOVE AIR (AB6IX)


AB6IX (에이비식스) - 'LOVE AIR' Lyrics [Color Coded Han_Rom_Eng]

本当にえびのアルバムは本当に今年デビュー組のクオリティーなのか疑うレベルの仕上がりで本当にびっくりしています(本当にって何回言うん)

その中でも一番好きなのがこのLOVE AIRです!

ハヌウィロもイルリもなんですが大サビを全員で歌ってる曲はかなり高確率で好きですこの曲もその部分が好き!!私の大本命SEVENTEENには大サビ全員で歌ってる曲があまり無いので増えてくれたら良いなあなんて思ってます。

爽やかで朝とか昼下がりに聴きたくなるような曲

実際これ聴きながら学校行ってた時はご機嫌でした(単純)

えび追ってはいないのでコンサートでこの曲でパフォしたのを今知ったので後で見てきます

 

 

LOVE ME (NU'EST)


[NU'EST - LOVE ME] Comeback Stage | M COUNTDOWN 191024 EP.640

プデュ前のニュイの曲もかなり好きで(Love Paintとか)ニュブルの曲もよく聴いてたのですがもうそれを何倍も悠に越えてきたLOVE ME

BET BETの振り付けがあまり好きじゃなくてLOVE MEは振り付けも大好きだったので年末授賞式にパフォ賞でノミネートされたのがBET BETだったの何回も残念に思った記憶があります........出した時期的にLOVE MEがノミネートされるのは難しかったかもしれないけど未だに引きずるなあ........(TWICEがFeel SpecialじゃなくてFANCYだったのにも同じ理由で落ち込んでた)

全体的に明るくて爽やかな曲だしみんなステージで良い笑顔だね輝いてる!!(キャラ崩壊)

この動画の2:50から、私の推しである2hyun(ジョンヒョン×ミニョン)のペア振りがあって、私はスーパー2hyunタイムと呼んでいるのですが(笑わないでください)もうここが至福のひと時で眼福なので全員見てください。絶対です。

 

 

Dream For You 꿈을 꾼다 (PRODUCE X 101)


[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/최종회] 꿈을 꾼다(Dream For You) 최종 데뷔 평가 무대 190719 EP.12

泣く

今までのプデュのバラード曲、かなり好みは分かれるみたいですが私はこれが一番好きです。

S2の先輩AB6IXのでぴちゃんが作った曲...........経験者だからこそわかる気持ちを込めてくれたのかなあと思うとまた泣けてくる........

最近いろいろ思い出しちゃうし辛すぎるから聴いてなかったけどまた聴こう

ハンギョル絶対バラード歌ってる表情じゃないのもウケるし(ウケるな)何よりこれの白スーツユンソンで私は完全にユンソンに落ちました............

「え、こんなイケメンいた?え、待ってだれ」もはや衝撃すぎて誰かわからなくなるくらいびっくりした。正直それまでファンユンソンという人物の記憶がほぼない。多分ファイナル進んだ面子で一番覚えてない子だった。

色々あったけど出演した練習生全員がこれから進む道が花道になるよう、全力で応援したいと思います。

 

 

9-teen (SEVENTEEN)


[LYRICS/가사] SEVENTEEN (세븐틴) - 9-TEEN (A-TEEN 2 Webdrama OST)

A-teenとは打って変わってSEVENTEEN13人全員参戦のOST

イントロから勝ち.........

SEVENTEENの描く青春はキラキラしすぎていて本当に眩しいのでこういう曲大好きです。青春といえばあとはマンセ.....私はマンセ教狂信者なのでドームでやってくれないと死ぬしNG出してるプレディスやっぱり分かり合えなi(割愛

と、話は逸れましたが、彼らが過ごせなかった普通の高校生活というか青春が詰め込まれているように感じて、聴いているとたまに涙が出てきます。

私の中でこの曲は「好き!」というよりは何かもっと「特別で大切な曲」という印象です。

私事ですが、このA-teenのドラマの主人公と私は同い年で、A-teenも9-teenもそれぞれ高校2年生、高校3年生の時に出会っているのでその分特別な思い入れがあるのかな、と思ったりもします。

 

 

Butterfly (LOONA)


[LOONA - Butterfly] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 190228 EP.608

る〜なちゃんの名前とかしか知らなかった頃も、この曲のダンスプラクティスはよく見てました。

Hi Highからの成長というか振り幅というか、本当に唯一無二の「これぞLOONA」という曲だと思う。

神秘的で儚くて消えてしまいそうなのに、少女たちのLOONAプロジェクトに懸ける強い想いが伝わってくる本当に素晴らしい曲。

どこかのインタビューで「裏声を多く使うから子供っぽく見られないようにした」みたいなことを言ってた気がするんだけど(記憶が曖昧)もうそんな心配しなくていいのよ本当に素晴らしいし子供っぽいなんて1ミリも感じなかったよって全員の頭撫でてあげたい(逮捕)

本当にApple Musicは早急にLOONAちゃん入れてほしい.........一時期入った時ずっと聴いてたのに............音盤買わなきゃ..........

 

 

最後に

曲の紹介なのかダンスの紹介なのかわからなくなってしまったのですがここまで読んでくださった方ありがとうございます!

2020年もたくさんの良曲たちに出会えますように......